2016/09

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>


この4月の改変でフジテレビが、大改変っ!
特に昼のドラマ再放送枠にパワー入れて、打倒ミヤネ屋を目指す?

ホントかー?マジか?
鉄板の宮根が、おもろ賢いバラエティを展開中に対し、安藤+高橋で勝てるのか?

初回の視聴率差は・・・
【直撃LIVEグッディ】  第一部 3.6%、第二部 2.5%
【情報ライブミヤネ屋】 7.3%

んー!これはキツい!
これからのフジ、挽回策に期待するしかー、ちょっとー。

で。
三日目の新春!4月1日はどうだ!と調べてみた。

この時間帯は、テレ東の【午後のロードショー】も強いんだよねー。
ツィートに見る視聴者の反応はどだ!?

な、な、なんとNHKの国会中継が1,720ツィートでダントツのトップ!
ミヤネ屋も、グッディも、30前後のツイートで、霞むー。

なんでー?
ツィートのトップレートを見ると、「あー、なるほど」のキーワード発見。
アントニオ猪木


宮根も、安藤優子も、猪木には勝てないかぁ〜!
最終兵器、アントニオ猪木の登場の国会中継が、視聴者を吸引してる。

平日、昼のテレビ。
スマッシュヒットの秘訣はなんだと、きかれたら、
その答えはコレだろうね。

希少なキャラ登場に限る!

バラエティ色も、ドまじめな"アンビリバボー"みたいな編成もアウト!

視聴者は、本当に正直。
ふだん見られないものをテレビに求めている証拠。

それを各局は忘れているんじゃないかな?
 

JUGEMテーマ:テレビ全般



 

去年の著書で「パズドラのブレイクを予想できたのか?」って書いたけど、
どーも最近は、パズドラの印象が薄い。

ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)収益の80%を占めると言われるパズドラが、今、ヤバい!

それと同じくして『斉藤さん』などで話題に上がるのが、(株)ミクシィのモンストこと『モンスターストライク』。
こいつが熱い!

そー言やぁー、今年のお正月にモンストのCMがテレビでガンガンやってた。
お正月が終わってもやってたなー。

でぇ、
両ゲームの動向を比較してみた。



2012年2月20日に運営開始したパズドラは、その年の夏にブレイク!
驚異的な普及で、スマホゲームの代表格に成り上がる!
が。翌年10月までにガタガタと降下してる。なんでだー?
この時にはアイスの『サーティーワン』とコラボしてるんだが、それ以前に強者が制覇したのだろうか?

しかし各種コラボ効果で、2014年1月に過去最大の注目度をマーク。
この時点で、日本人の4人に1人がパズドラ・ユーザーになってたわけだ。

そこにじわっと2013年9月27日にじわっと運営していたモンストが、同じ1月に注目し始めている。

パズドラがずるずる飽き始めるころ、イッキにモンストが急上昇!
乗り換え需要、あるいは並行して遊んでいるのも考えられるね。
この年の10月に両ゲームの注目度が並ぶ事態が発生!
もうパズドラは王者ではなくなってしまったよ。

証拠にモンストは2014年のYahoo!検索大賞ゲーム部門を受賞している。

ガンホーもテコ入れや、CM大量投入を繰り出すが、モンストの勢いに追いつかない。

モンスト勝利を決定付けたのは、今年の1月。
あのCM大量投入だ。


過去にも『人生ゲーム』とか『ツイスター』とかのゲームが売れるのは年末商戦だった。
大昔の『凧揚げ』とか『羽子板』も同じでしょ?

スマホ・ゲームのヒットもそこにある。

こうしてモンストはパズドラを撃破した。
遅まきながらのジャニーズ嵐のCM投入でもパズドラは劇的復活しない。

ゲームやおもちゃは、いつかは飽きがくる。
そのピークを、どう長生きさせるかがカギだ。

果たしてパズドラの反撃なるか?
モンストはいつまで耐えるのか?

予想は、
パズドラはじわじわ収縮。ユーザーが成熟しすぎ。
モンストは2年ぐらいがんばったところで、新ライバルに負ける。

そしてそれは1月に起きるであろうという事だ。


JUGEMテーマ:ゲーム



2014年の流行語ノミノートにもエントリーした『妖怪ウォッチ』。
一時期は『ベイブレード』を越えた!の声もありました。

が。

なんか最近静かになった。っつか、おとなしくなった感じしません?
去年のヒートアップは追いついた気配。
おもちゃ売り場にも十分に在庫がある。

妖怪ウォッチは終わったの?

妖怪ウォッチの全体的な状況はグラフの通り。


2014年1月から急上昇を開始し、最初のピークが、8月。
一度落ち着いて、次のピークが8月比78%で12月に2度目のピーク。
以降は降下を続けて、3月時点で前年5月とほぼ同等の35pt.にまでに。

ピークの8月と12月。
そう。盆玉ニーズが妖怪ウォッチを支えていたんですねー。
そうであれば、今年の同時期も安定キャラ?
いや、そーであれば、12月のピークの方が8月より高くなくては予想が成り立たない。

アイテムごとの変化はどだ?
『DX妖怪ウォッチ零号』が弱ってもゲームが強いとかはないのか?

【妖怪ウォッチ ゲーム動向】ピークは同様の帰省タイミング。中だるみは弱いものの、今年の降下は下げ。昨年5月と同じ。


妖怪ウォッチ アニメ動向】こっちもピークは帰省タイミング。中だるみはこっちの方が激しく、やはり今年に入って降下。


これだけで見ても、どーも妖怪ウォッチのコンテンツ的な鈍化は否定できないかー。
やっぱり妖怪ウォッチは終局を迎えつつあるのか?

いや、企業も対策を持っているであろうし、
第一、次の帰省タイミングを見ないと結論が出せない。

勝負は今年の8月!
そこで昨対マイナスだったら、ブームの終わりは決定的だな。

ただしこの数字。
他の玩具より遥かに高い次元なんだけどね。



JUGEMテーマ:妖怪ウォッチ




あの、いや〜な川崎の事件から課題が広がって、今は少年法の話に展開してる。

確かにアレは度をはるかに越した許せない犯罪だけど、
それと少年法引き下げは直結するのか?

競馬やパチンコ制限も同時に引き下げ?
飲酒や喫煙も引き下げ?

そして、そして。
投票権も引き下げ?

それはどーかなー?
18歳はそこまで成熟してるかい?


私はね、最近知ったアプリ『斉藤さん』をちょいちょいやってるんだ。
Wikipediaによると、斉藤さんの主なユーザーは中高生から大学生及び10代から20代の若年層である。とある。
ウソか本当かはわかんないけど、自称小学生までいる。

少年法引き下げを推す有識者は、一度アソコに入ってみるといい。

初級レベルの漢字の読めない大学生。
留年を喜んでる大学生。「まだ遊べるー」だってさ。
「就活ダルいから、しばらく親頼り」とかさ。

18歳から上の知能の低さを痛感するわ。
頭の中は遊びとエロでいっぱい。

んーなやつらに投票権与えても無理っ!
思考停止してる。

そこに競馬やパチンコ許しちゃったら、破綻だよ。この国は。
まず、子供の意識を高める教育から見直さなきゃダメだ。
学校も、親も。

Twitterで『成人年齢』のツィートを見るとこう。
ほぼ4分の1の人がネガティブ発言。
ポジティブをはるかに越える。


極悪事件には少年法の見直しが必要。
でも、成人自体を全部下げるのは、別の問題だ。

イチ案件と同時に全部まとめてって発想は、それは違う。

『踊る大捜査線 The Movie 2』でもあったでしょ?
封鎖ひとつにあらゆる申請とリスクが伴うってシーン。

今回の議論はアレと同じだな。

「レインボーブリッジ封鎖できませーん!」

「成人引き下げできませーん!」
 
JUGEMテーマ:ニュース




陰惨なニュースや社会情勢を変化させるニュース。
もー、コトが多すぎて、何から話していーか、わからない。

先日行きつけのサ店に行ったら、マスターが問いかけてきた。お客さん少ない日だったからね。

「大塚家具って、あれ。どー思います!?」
「あー。アレねー。」
本を出してからは、こんなマーケネタ振られるコトが多い。

何も手元に情報がなかったら「親子で揉め事でしょ?」って感じ。
ソースが不足だぜよ。

今朝のニュースでは大川勝久パパが、久美子ちゃんを罷免する署名をどっと集めたっつー情報。
久美子ちゃんも短期計画公表で応戦。こっちの方がまだいい。

         【大川久美子氏の短期計画】

企業規模だから親子の揉め事もこんなにドロドロしちゃうかなー。

そこで、ひさびさに(1年ぶり?)にブログを開いて調べてみた。


大塚家具のこの10年の変化はこんな!
 


家具業界自体が変革期だから、全てがここに出力されるわけじゃないが、
創業社長は少なくともバトンタッチするまでの5年間で13pt.しか落としていない。

これに比して二代目は5年間でイッキに21pt.のマイナス。
ニトリもIKEAもこのグラフ以前から存在するから、"やられちゃった"じゃない。

久美子社長の手腕は間違ってたのかー?

創業社長復帰のこの1年は一時的に突出したが、結果的に1年で20pt.のマイナス。
ん!これはー。

この6年間。
久美子社長経営で-21pt.
勝久社長経営で-20pt.
ほぼほぼ同じ。

同族経営の弊害もあるが、それよりも、大塚家具のブランド自体が誰にも取れないと見た。

どうだろう?
親子で発言権を同株持って、各店舗店長と揉む経営はできないだろうか?
どちらが舵取りしても同じなんだから。


それよりも、何よりも。
大塚家具LOVEなお客様を誰も見てないし、
株主はしらけるし、
従業員1,800名がうろうろしちゃうだけでしょ。

親子で真剣に、そこを直視しなさいってば。

JUGEMテーマ:ニュース





 
ガラケー時代のゲームに比べて、スマホゲームはクォリティが激しく高い。
そりゃ、家庭用コンシューマーが廃れるのも、あ、なっとく。

本日3月5日、19時45分にスマホゲーム内でちょっとしたひと騒ぎがありました。

通信エラー

アレって、イラつくんだわぁ。
「今やりたいんだから、途切れんな」とか「さっきのゴールド消えちゃってない?」とか、
アプリユーザーはハラハラドキドキだ。

その通信エラーが発生したのが、ブシモが運営するアイドルリズムゲー『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』
略して『スクフェス』
え?知らない?



もう『パズドラ』とか『コロプラ』とかは、ありきたり。
萌えなイマドキはコレっ!(実は私も今日知ったんだがw)

こういう、いわばサブカルの動向ってのは、一般にサーチしにくい。
なぜなら、その情報自体がツィッターやまとめwikiで完結して、外に出て来ない。
今回のようなトラブルが起きると、突如存在を現すのだよー。



19時45分のツィートは大騒ぎでした。


そらぁーイラだつわぁ。瞬間ツィート2,290件。

興味深いのは「イラだつ」は分かるにしても、「うざい」キーワードが多い事。
入り込んでるそのピークで通信エラーが出ると、それはまるでクモの巣にでも引っかかったような気分。そりゃ、うざい。

今回は早期復旧だったから良かったけど、繰り返すバグだらけのシステムだと“ウザ過ぎ”て嫌われると言う教訓。

ブシモも復旧後、ソッコーでワビ入れてました。公式ツィッターで。


コアなファンが集まると強いコンテンツ。
しかし、
裏切ると倍返しのキワキワ・ビジネスなのであります。

あー!怖わっ!




 
昨日も書いたTwitterデータ。
キーワードを入れるとビッグデータ特有の“気づき”がめいっぱい発見できるので、私も驚く。

ダイエットはどんな時間帯にツィートされているのか?



驚異的な事に毎晩決まって夜10時に集中するんよ。
平均3,000のツィート。
これは私もわかる。
私もダイエットには興味があるからね。

「20時以降の摂食は太る」と言う、本当か、都市伝説が定番。
それにお風呂上がりに体重計を見た直後でもある。
気になる今日の体重。

ツィートで最初のピークがランチ前の12時。
今日のランチのカロリーが気になる。うんうん。
そして一日のダイエットの総決算が22時と言う訳。

ダイエット食品メーカーの狙い目もここにある。

夜にダイエット効果の“夜トマト”もココで押す。


他にも検索サジェストで『ダイエット』『夜』と出すと。
  • ダイエット 夜ご飯
  • ダイエット 夜食
  • ダイエット 夜ごはん
  • ダイエット 夜ご飯 レシピ
と、「食べたい」「でもダイエットが!」の葛藤がツィートに反映されるワケ。

ダイエット食品業界はココにターゲットを集中すべきだな。やってるか。

ちなみに。
年間でダイエットの集中は、また面白い。


トップの集中は6月3日。
「さぁ!夏の薄着だ!ポッコリが気になる」のタイミング。
続いて6月24日。
さぁ、ダイエットも正念場だ!の時期。
7月、8月はもう、切羽詰まったヤバい時期。

5番目に多いのは1月6日。
そう。おせち太りの問題なんだな。

女子(男子も?)のダイエットの深刻さはこのタイミングにある。
  1. 一日のピークは22時。
  2. 年間のピークは6月初旬。
  3. もう一つお正月開け。

ただの体重の問題なのに、
人類は毎日一度、年に二度、
大問題なのよ。

しかし、
業界はそこが狙い所なのよ。
 

JUGEMテーマ:ダイエット






我が社のビッグデータ解析はGoogle検索データが主でした。
後にブログ統計が追加され、
今週からはTwitterとFaceBookの統計・最大拡散発言・感情の動き(β版)も駆使できるようになりました。

このデータを連結できるようになれば、もっと高精度の消費者意識動向が取れるでしょう。


・・・てなわけで、
面白がってあらゆるキーワードを放り込んでは試していたのですが、

ん?

どーも、グイグイ上がって来る謎のキーワードが。
それは、ブルガリアヨーグルト
なんで?どして?
まさか先日の豪雪で供給されない物にブルガリアヨーグルトも入ってるの?

リアルタイムで随時上がって来るツィートをよーく読むと、
その原因がわかった。

ブルガリアヨーグルトを買うともれなくついているパックの砂糖。
長年おなじみのアレですよ。

正式名称“LB81プレーン(450g)”が2014年2月下旬をもって、添付を終了するとの事。

え〜?知らなかったわ。ニュースでもやってないヨw
どこで知ったのよ?公式サイトでも明確には表記されていないのに。

とにかくこの「ブルガリアヨーグルトから砂糖がなくなるショック」のツィートが
2014年2月18日14時ごろから急激に増加。


また速報系サイトからの拡散が早い。早い。
その44%がネガティブ発言。16時過ぎに202ツィート、415リツィートまで上昇。

なんだ?なんだー?
みんなそんなにブルガリアヨーグルト食べてたの?ましてやあの砂糖は重要だったの?

そこへ救済の発信が!
砂糖撤去ツィートと同じ時間帯から、代替品の情報が飛ぶ!


「フロストシュガーという商品で売ってます」と。
世論を動かす程の大きさではないけど、ピークで20ツィートがカバーに入った。
内容は・・それでもネガティブ37%という状態だが、まぁ、ここで沈静化を見た。



世の中では、プチ騒ぎがネット上を飛び交ってるという、そんな出来事でした。
めでたい。めでたい。






 
視聴率視聴率42.2%を叩き出して終了した『半沢直樹』の記憶は新しい。
「もっと見たい!」「土下座したい!」などまだまだその人気はHOTな時期である。

しかし、それの入れ替わりののようにフジテレビが、同じく堺雅人演じる『リーガル・ハイ2』を投入。
ここのところ数字が取れないフジとしてはここは確実に取りたい。
お得意の、朝は『めざましテレビ』から『とくダネ!』〜『笑っていいとも』ラインまでの番宣攻撃。

企業のアセりはわかるが、視聴者の気持ちはどうだ?

ブログ・ビッグデータで見てみよう。



期待のワードも混じる中、最も出現率の多いのが 台無しにしたい である。
似たようなネガティブワードの出現も86%をを越え、相対的にこのワードのブログでの分類は『不快・不愉快』である。

同じ役者を使えば、同じ視聴率を得られるか?
タイミングを繋げば、必ず成功するのか?

そこのところを視聴者は敏感に感じ取っている。
その結果の『不快・不愉快』である。


​お客様無視の商品展開。
と、思われても仕方ないデータがここにある。
 
 
 






そのうち、誰もがインターネットからシリコンバレーのホットなテクノロジ企業に気軽に投資できるようになるだろう。でも、大物FacebookのIPOの大失態を見たアメリカの個人投資家たちは果たして、同じシリコンバレーの、Facebookの弟のような企業に、夢と希望を託すことができるだろうか? ここではこの二社を、簡単なチャートで比べてみよう。

違いの中でいちばん目立つのは、Twitterの純利益が負であることだ。つまりTwitterは赤字だ。一方Facebookは、IPO時に利益をあげていた。

Facebookのユーザベースがとても大きいだけでなく、両社はほかの点でも相当違っている。Facebookが公開企業になったときの評価額はおよそ1000億ドルだったが、Twitterの予想株価では評価額は200億ドルに満たない。

端的に言うと、FacebookはIPOの時点ですでに企業規模が相当大きい。それに対し、Twitterの申請文書を見ると、なぜ今公開企業になるのか不思議なぐらいだ。キャッシュの備蓄は豊富だが損失は加速しており、研究開発への投資と営業の強化で、その傾向は当分続くだろう。

考えられる理由は、初期の投資家たちからの圧力で、大きな流動性が必要になったことだ。この規模の企業が、古くからの投資家たちの要求に応える方法は、売却かIPOかどちらかしかない。つまり、Twitterの場合は、一つしかないということだ。もちろん、Twitterが公開に値しない無価値なつまらない企業だと言うつもりはない。価値もあれば将来性もある。しかし申請内容を見るかぎり、そこに並んでいるのは、今日明日に迫ったIPOに向けて、見事に完熟した企業の数字ではない。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南都留郡富士河口湖町情報へ にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ デザイン会社・デザイン事務所へ 人気ブログランキングへ D-site bannar artsurf bunner shinka bannar クリエイター検索 cc bannar WEBデザインのリンク集 : ikesai.com 検索サイトiscle Access Hero

credit credit

無料ブログ作成サービス JUGEM
(C) 2016 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.