2017/12

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>



 

先月に某大企業で講師をさせていただいた時のアンケートが到着しました。






感性に訴える価値創造- 感想アンケート
講義  (有)緩急クリエイティブ 代表取締役 柿沼朱里氏

1
クリエイターらしい、発想が柔らかくなる講義でした。
商品開発の事例もお聞きしたかったです。


2
我々の職種は顧客要件ありきの部分があり、目的が明確なので、そのままは応用できないとは思うが、柔らかい、既存に囚われない考え方は必要だと思っている。

3
かなり「ひらめき」が大事な講義だったが、「ひらめき」にも顧客にウケの良いキーワードを前提に考えることが重要であることは、参考になった。

4
ただただ、衝撃的でした。

今まで、自分が見たことのない方で、自分が考えたこともない視点で物事を考えておられると感じました。

世の中に無いものを開発するには、このようなクリエイティブな思考が必要かも、と感じました。
 
今後、役に立てたいです。

5

現在担当している業務においても、イメージで印象に残っているケースはあるように感じられる。顧客の印象に残るイメージを、意識的に作っていくようにしたいと思う。

6

商品開発手法の新しい発想が得られてよかったと思います。

7
私は基本的に右脳人間だとおもうので、本講義の内容は感覚的に理解できました。
○○を基準に考えるというのは、 普遍的な気がします。
ぜひ、いろいろ発想するにあたり、活用したいと思います。


8

クリエイタ系の方の話を直接聞く機会が今までなかったため、新鮮でした
できればB2B系のビジネスへの適用方法が聞ければなお良かったです。


9
お話自体は大変面白く聴講しました。

10
○○でアイディアを出すというのは、とてもおもしろいと思いました。
どうしても我が社では、「がちがち」「どっしり」とい う会社イメージで、技術や信頼性では負けない、というところにこだわっているので、

何かブレークスルーするにはこういう発想が必要だと思いました。


11
どうやってユニークな製品・サービスを創造するかで、非常に参考になりました。

12
個性ある講義を聴くことができて良かった。
○で表現するということは今まで避けていた感があったので、どこかで実践をしていきたいと感じた。


13

目からうろこ!でした。(納得です)






今回の13名の受講者さんはまた温度差が激しくて、全員に同じ伝え方ができない部分があったかな?


今月末の講習に参加する方にも、ガチで行きまっせ。

自分の脳みそを使う刺激をあたえてあげる。

ツルんで企画をまとめたって、無難に小さくまとまるだけ。




技術力は世界でもトップクラス。
そこに気づけばappleなんてすぐ超えられる。


私を踏み台にして世界へ飛び出せ!日本の精鋭たち!






「B2B系のビジネスへの適用方法が聞ければなお良かったです。」かぁ。

難しーっ!

自分への宿題にしときますです。ハイ。




P.S.
私を講師に抜擢してくださっているコンサル様からは、こうもご意見をいただきました。


あの講義は私や他のコンサル等には絶対に真似できないです。




comment









trackback

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南都留郡富士河口湖町情報へ にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ にほんブログ村 デザインブログ デザイン会社・デザイン事務所へ 人気ブログランキングへ D-site bannar artsurf bunner shinka bannar クリエイター検索 cc bannar WEBデザインのリンク集 : ikesai.com 検索サイトiscle Access Hero

credit credit

無料ブログ作成サービス JUGEM
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.